ゆる生きブログ

より豊かに

【ミニマリスト】ミニマリスト歴3年で感じた変化

こんにちは!管理人の【ノブ】です!

 

今回はミニマリストになって3年経って感じた個人的に大きな変化を3つ紹介いたします!

質の良い製品に囲まれるようになった

f:id:takanobu0525:20211026141955j:plain

もともと多趣味だった自分はアニメグッズ、漫画、キャンプ、釣具、ウイスキーなど家に買い込めるだけ買い込んで、コレクションをすることハマっておりました。

日々ヤフオク、アマゾン、メルカリを見まくってました。

特に欲しくもないグッズや道具を平均の値以下で見つければすぐに買い

「いい買い物をした!」と自己満足を繰り返し、ひと月… 早ければ届いたその日に「いや、別にいらなかったな、金の無駄使いしてしまった」と思いつつもまた同じことを繰り返す日々でした。

そんな時「ミニマリストしぶ」さんの動画に出会い2ヶ月ほどで質の低いガラクタを断捨離しました。

断捨離をするうちに本当に欲しい物、こだわりたい物がわかるようになり、今では自分の持ち物をほとんど把握できるほどになりましたwww

そして、気がつけば身の回りには高スペックなパソコンとスマホ、スタンディングデスク、厳選されたお気に入りの趣味道具だけになりました。

自由な時間が激増した

f:id:takanobu0525:20211026141951j:plain

これはほんとうに日々実感していることで、日々の生活で自由な時間が激増したんです!

ミニマリストになる前は

朝食と昼しっかり食べる(計1時間)

掃除は3日に一回(一日にすると20分ほど)

スキマ時間があればネットショッピング三昧(一日平均1時間)

 

上記も一部ですが、それまで本当に無駄な時間を多く過ごしていたと思います

ミニマリストになってからは

朝食はプロテイン、昼はナッツ(計15分)

掃除は週に1回15分

ネットショッピングの時間はほとんどなくなりました。

上だけでも一日1時間半、一週間にすると10時間オーバー!

こんなにも自由な時間が生まれたのです。

この計算がもっと早くできていれば私は東大にでも行けた気がします!(イイスギタ…)

ミニマリストになって自由な時間が増えて、もっといろんなことに挑戦したい、勉強したいと思えるようになりました。時間の余裕はフットワークを軽くするんだと気付かされました。

お金が溜まりやすくなった

f:id:takanobu0525:20211026142030j:plain

はい、本当にこれに関しては人生を変えて頂きましたw

もともと多趣味で買い物癖がひどかった自分はクレジットカードは満額使うわ給料日から10日で通帳残高スカスカになるわでマネーリテラシーの「マ」の字もないような人間でしたw

今思うとミニマリストになってなかったら散財しすぎて破産した自分の絵が想像できるくらいです😅

ミニマリストになるまでは貯金なんて考えもしませんでしたが、そんな自分でも年収240万円で1年間50万円の貯金に成功することができました!

 

以上、自分がミニマリストになって感じた事3つでした!

いかがでしたでしょうか?少しでもミニマリストの良さが伝われば幸いです。

 

時間的にもお金的にも余裕ができた私は勉強や趣味の拡大に時間を使って充実した日々を過ごしております😌

 

最後に一言

 

「足るを知るとあなたの幸福度は大きく変わる」

 

それではまた次の記事で😆